紳士なブログ

紳士すぎてすみません

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

javascriptの勉強 その1 -文法-

たまに少しかじったりはちょくちょくしてたけど、 じっくり勉強したことはなかったのでそろそろ時間をとってjavascriptを勉強してみる。 題材はO'REILLYの『Javascript : The Good Parts』。 O'REILLY大好きです。 JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ…

ruby script/runnerのお話

以前ruby script/runner関連で意味不明なエラーが出たのでちょっと調べてみました。 今の自分にはわからないことが多かったので、雑多にまとめてみようと思います。 「RailsアプリでActiveRecordを使ったバッチ処理 その2」 http://higelog.brassworks.jp/?p…

『良いコードを書く技術』のまとめ その1

そろそろリファクタリングとか良いコードを書くことをもっと意識してもいいなと思ったので、『良いコードを書く技術』を読んでみた。いくつか参考になることがあったので、重要なところをまとめてみたいと思います。 Amazonで詳細を見る 目次 第1章 良いコー…

INNER JOINとOUTER JOIN

最近、SQL文を直接書く機会があって、今までほとんど全くSQLについて勉強する機会がなかったので業務に関係のあるところを少しかじってみることに。今までいかにActiveRecord先生にお世話になっていたかがよくわかりました。 さてさて、それでは本題。 INNER…

Ajaxの概観

ここ最近、何回かAjaxを扱う機会があり、理解が不十分だと感じることがあったのでまとめてみます。 Ajaxとは Ajaxという言葉の最初の「A」の部分は、「Asynchronous」、つまり「非同期」という意味です。 Ajaxのメリット Ajaxのメリットとしてよく語られてい…