紳士なブログ

紳士すぎてすみません

東京Ruby会議10に行ってきた


昨日と今日、東京Ruby会議という名の千葉Ruby会議に行ってきました。

東京Ruby会議10 #tkrk10 - Regional RubyKaigi 会期:2013/01/13(日)〜14(祝・月)


自分には上手いことあれこれコメントできないので、
聴講したプレゼンの資料とかまとめておきたいと思います。
よろしかったら参考にしてください。

資料見つけられなかった方はtwitterやブログのリンク先だけ載せておきます。


アップロードされたよ!抜けてるぞコノヤロー(゚Д゚)ノなどあれば遠慮なくしばいてくださいm(_ _)m


皆さん、大雪の中、面白いお話をありがとうございました!


一日目 1/13(日)

井原正博さん(@ihara2525)「Rubyと過ごした半年間 」

ihara2525's blog

@takkanmさん「やさしいRails勉強会@東京のつづけ方」

ガブリ途中下車の旅〜マサイ族の砦〜

生井智司さん(@ainame)「趣味とRubyと私」

趣味とRubyと私 // Speaker Deck

田垣亜季さん(@akiinyo)「プログラミング未経験なんて怖くない!」

プログラミング未経験なんて怖くない!リターンズ // Speaker Deck

蓮尾高志さん(@thso83)「周囲の助けを得ながら楽しく開発するためのアレコレ」

TokyoRubyKaigi10 // Speaker Deck


ここで2階を抜けて4階の「Rubyistのためのデザイン講座」へ。


@machidaさん 「RailsエンジニアのためのTwitter Bootstrapカスタマイズ例」

RailsエンジニアのためのTwitter Bootstrapカスタマイズ例 // Speaker Deck


@ken_c_loさん 「少ない手間と知識で "それなり" に見せる、ズルいデザインテクニック」

zurui-design // Speaker Deck


ここで2階に戻って来ました。


とみたまさひろさん(@tmtms)「本当はこわいエンコーディングの話」

本当はこわいエンコーディングの話 // Speaker Deck


西川茂伸さん(@shishi4tw)「Jenkinsと分散ビルド」

Distributed build with Jenkins // Speaker Deck


前橋孝広さん(@tmeb4)「Rubyによるお手軽分散処理」

Rubyによるお手軽分散処理


瀬宮新さん(@shin_semiya)「できる!1人で作るWebサービス開発。」

TokyoRUbyKaigi_10 // Speaker Deck


鳥井雪さん(@yotii23)「Herokuでつくる50人のためのRailsアプリ」

herokuでつくる 50人のためのRailsアプリ // Speaker Deck

河野誠さん(@ginkouno)「日本酒評価サイトとxDD」

情報…。

@kwappaさん「Padrino in Production」

Padrino in Production // Speaker Deck

ダニーさん(@f96q)「Inside Tripclip」

Inside Tripclip // Speaker Deck


すみません、実はここで帰ってしまいました。
Ruby会議の内容が気になって仕方ないです(´;ω;`)


追記

ささたつさん(@sasata299)が導入部分の資料(?)をUPしてくださったのでご紹介します。黒い…。
https://speakerdeck.com/sasata299/hei-rubyhui-yi



二日目 1/14(月)

Matzさん(@yukihiro_matz)「How to change the world」

録画かと思ったらライブ中継だった。

曽我部崇さん(@rev4t)「軽量Rubyで実現する柔軟なルータ -SEILへの軽量Rubyの組み込み-」

Tokyo ruby kaigi 10 (sogabe)


田籠聡さん(@tagomoris)「Fluentd: The ruby-based middleware across the world」

Fluentd in #tkrk10

本間紀史さん(@norifumi777)「Ruby、RoRでのオフショア開発をハノイで行ってみたら・・・」

無。

Jun Fukayaさん(@fukajun)「東京にきて僕が作ったものについて」

DeckNotes


@yaottiさん「Sole Rubyist's Fight」

Sole Rubyist's Fight // Speaker Deck


前島真一さん (@netwillnet)「ブログのススメ」

ブログのススメ // Speaker Deck


大雪のため、今回はここで終了となってしまいました。
発表はできませんでしたが、すがまさおさんが発表予定だった資料をUPしてくださっているので紹介させていただきます。


すがまさおさん(@sugamasao)「巻き込まれ型人間のボッチ脱出計画」

巻き込まれ型人間のボッチ脱出計画 // Speaker Deck



大雪のため途中で終了となってしまい残念ではありますが、とても楽しかったです。
スタッフのみなさんはやりきれないかもしれませんが、素晴らしい会を開催してくださり感謝の言葉しかありません。


今回は初の参加だったので様子見でしたが、次回以降はもっといろんな方と交流したいな〜と思ってます反省してます。


最後になりますが、発表してくださった皆さん、運営してくださった皆さん、そして何よりもいっしょに行ってくださった@hitoshi_horioさん、どうもありがとうございました!