読書記録: 『先読み力で人を動かす』
今さらだけど読んでみて、学ぶことが多かったのでメモ。
「先読み力」で人を動かす ~リーダーのためのプロアクティブ・マネジメント~
- 作者: 村中剛志
- 出版社/メーカー: 日本実業出版社
- 発売日: 2008/03/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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- 「ツールと手法」だけではなく、「マインド」も必要
- 「何を使って」「どうやるか」だけではなく、「なぜ」が重要
- 問題解決とは、認知→タスク化→実行→後処理(→周囲からの信頼変化)
- 先読みして認知、タスク化、実行をあらかじめしておけば後処理が不要になり、周囲からの信頼が変化する
- このプロセスを実行して初めてプロアクティブに
- 先読み力を身につけ、プロアクティブに実行することのメリット
- 「できる人の5段階」
- レベル1: 報告のみを行い、対応を観察する
- レベル2: アドバイスをもらい、解決する
- レベル3: 解決の選択肢を提示する
- レベル4: 解決の選択肢とベストの案を提示する
- レベル1-4: リーダーの指示のもとで解決
- レベル5: 選択肢を判断して実行し、結果を報告する
- レベル5: 自ら判断して解決
- 成長を加速する時間の投資法
- 資格取得のための勉強
- ゴールが明確
- 社内外の勉強会、セミナーに参加
- 普段使っていない脳が刺激される
- 転職活動
- それまでの仕事を振り返ることができる
- 市場価値の確認
- 仕事に対する価値観の確認
- 資格取得のための勉強
- 先読み力を鍛えるタイムマネジメント
- 準備
- 毎週日曜日の夜に2-3時間かけて行う
- タスクリスト
- タスクリストには、先読みして出てきたタスクをどんどん記入する
- タスクリストのクオリティは、タスクをヌケモレなく網羅できるかで決まる
- 正確性が求められる仕事であれば、人・物・金、情報、時間という切り口で確認
- 優先順位が高く、今日中にやらなくてはならないタスクに対して赤丸、今日手をつけたほうがよいものに対して青丸をつける
- 予定
- 例: MTG
- 発言内容、資料を考えておく、そのために時間を確保する。議事録作成のための時間を確保する
- 午前中は可能な限り、90分の枠で集中して行う仕事を入れる
- 睡眠は90分周期でノンレム睡眠・レム睡眠を繰り返す
- 午後一番は、考えたり集中したりする仕事はいれない
- バッファはなるべく午後に、1日最低1時間、可能であれば2時間程度作る
- メールを読む回数は一日3回
- 例: MTG
- 実績
- 実績は投入した時間に対する仕事の成果
- 初めは30分、60分単位で記入
- 一日2-3回に分けて記入
- 分析
- その他
- 週間スケジュールに関してもどこかで管理できるとよさそう
- 準備
- 成果をあげるMTG
- MTGの目的
- 情報収集: 意思決定のための情報収集
- 情報共有: 共通の目的・価値観の形成
- 意思決定: 問題解決のミーティング
- 説得: グループのメンバーを説得する
- 調整: 現状のシステムを一部修正する?
- ブレスト: 既存の概念に束縛されない情報収集
- MTGは参加者が投資する貴重な時間に対してのリターンがあるべき
- MTGのクオリティは事前準備によってほとんど決まる
- 結論まで仮説を立て、自分の頭の中を整理する
- MTG後の予定や行動を予測する
- アジェンダを事前に共有しておき、相手の準備不足も事前に消しておく
- 事前調整は大切
- 人は相談されるのが好き
- 相手は3タイプ
- 最終権限をもった人
- 最終権限をもった人のブレーン的存在の人
- 最終権限はないが、議論を脱線しがちな人
- MTGをリードする場合にやるべきこと
- 目的やゴールを明確にし、それを意識し続けること
- 目的・ゴール・アジェンダを目に見えるようにしておく
- 何を、誰が、いつまでに、をすべての決定事項に対して明確にする
- 議事録は準備した資料からコピーして活用
- MTGの目的
- チーム関係者を巻き込み成功に導く
- プロアクティブな報告: 全体の枠組みを相手の頭の中に作る
- 完了の基準を伝える
- 完了までの手順を伝える
- 現時点の達成度を伝える
- プロアクティブな説明: 説明相手は小学生
- 素人をナビゲートするように、物事を決めて引っ張っていく
- 素人には知識で絶対に負けないように勉強する
- その道のプロとしてお金をもらっているので、お客様のどのような質問にも答えられるように勉強しておく
- -> そのために、知識と解をゆるぎない絶対的なものにしておく必要がある
- 期待値をコントロールして満足値を変える
- 好意で仕事をするのであれば、正しく認識してもらい、お客様に感謝してもらうことは重要
- 好意であることを伝えるかどうかで評価にも差が出る
- 「まず、自分がお客様に認められろ。そして、お客様がお客様社内で認められるために行動しろ」
- プロアクティブな報告: 全体の枠組みを相手の頭の中に作る